【OS】 win10 クリーンインストール 【MS】

win10

とりあえず、無料のうちに一度はインストールしておこうということで入れてみた。

現在win8.1なんだが、サポートが切れるまで使おうと思っているので、アップグレードしたくない。

アップグレードしてwin10にし、そこからまたwin8.1に戻すことも出来るんだけど、大抵おかしくなるらしいのでいきなりクリーンインストールを試みた。

やったことは、MSのサイトからwin10のisoをDLしてくる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

usbメモリからインストール出来るようにしておき、使っていないHDDをPCに装着。
(HDD交換する時はPCの電源切ってから行う事は言うまでもない)

usbメモリをPCに装着して起動したら、DELキー等をおしてBIOS画面を表示させて、USBが最優先で起動するように設定しなおす。

ASUSとかだと、起動の部分を押して下の方に挿さっているusbメモリが表示されているのでそれを押すと行き成り起動してくれる。

後は指示通りに進めるだけでOK

インストールの種類の所は「カスタム」の方を選び、「インストール場所を選んでください」の所ではインストールしたいパーティションをクリックして「削除」を押せば先に進むと思うので、そこから「新規」「適応」でOK

プロダクトキーの所はwin10のverが1511の人はwin7、8、win8.1のプロダクトキーを入れれば通るらしい。

うちのはwin10がリリースして直ぐにDLした前のverなのでwin7、8、win8.1のプロダクトキーは通らないので、「プロダクトキーがありません」や「スキップ」や「後で」を選んで先に進めればいい。

後はアカウントの設定とか個人情報の設定等(基本的に全部OFFにした)をして、デスクトップ画面が表示されたら、田マークから設定を選んで、UPDATEを実行。

UPDATEが終了したら、win7、8、win8.1のプロダクトキーでアクティベーション出来るようになるので認証させて終了。

今後はインストールするだけでアクティベーションが終了するのでプロダクトキーは入れなくていいらしい。

後はHDDを元に戻して終了。

次の大型UPDATEが来た時に、HDDを付け替えて適応させておけばOK

これでwin8.1のサポートが終了してからwin10を無料でインストールして使えるようになるらしい。

今回のインストールで使ったデータ容量は34.2GBで費やした時間は約5時間。

新しいwin10のverだとUPDATEする時間は恐らく短縮されるんじゃないかな?

「アップグレードしています」の画面が出てから終了するまでの時間は約50分だった。

お疲れさまでした。








関連記事

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ