【閉塞感】突発性難聴を発症しました【耳鼻咽喉科】

突発性難聴

夜の10時頃、なんか右耳の調子が変だなーなんて思っていたら、閉塞感があって音が聞き取りにくい。

ヘッドフォンから聞こえてくる音量が右側だけすげー小さい感じって言えば判りやすいかな?
左右の聞こえ方が違うってのが地味に嫌なもんで、ストレスが溜まる。

耳を揉んでも温めても全く改善しない。

仕方がないので寝ちゃおうとするわけだが、無音に近い状態だとジェットエンジンのような「キーン」という高い音とファンノイズのような音がずっと聞こえてくる。

うっとうしいったらありゃしない ヽ(`Д´)ノガッデム

なんとか我慢しながら寝て、目が覚めると閉塞感と難聴具合が良くなっている。

この調子で行けば、時間とともに改善しそうだなーなんて思いながらテレビを点けると、今度は女性の高めの声を聞くと、「ピンピンピンピン」というか「ポンポンポンポン」というような電子音が聞こえるようになった。

アフターバーナーⅡの次のステージに移動する時に鳴る音とほぼ同じ音と言えばわかるかな?
わからない人はyoutubeとかでアフターバーナーⅡプレイ動画を見てください。

男性の声には全く反応しないんだけど、女性の声の時だけこの症状が現れる。

そんなに大きな音で聞こえる訳ではないんだけど、電子音って耳に付くから困る。

ネットでこれらの症状を検索すると突発性難聴と出て来たので、耳鼻咽喉科へ行ってきた。

病院に行って問診した後にしたことは標準純音聴力検査ってやつで、半畳ぐらいの防音の個室に入り、ヘッドフォンをして音が聞こえたらボタンを押すっていうテスト。

これを片方ずつ行い、これが終わったら骨伝導で同じことをやる。
次に片耳にノイズを流しつつ、もう片方に骨伝導で音を流すって事をやって終了。

結果としては両耳とも20dB以内に聞こえていたので聴力に異常は見られないとの事。

突発性難聴って結局原因不明で、血行を良くする薬とかステロイド用いた対処療法しかないみたいで、メチコバール0.5mgとアデホス10%を1日3回の1週間分を処方されて帰宅。

ホントにこれを飲んで治るのか?
超不安なんですけど・・・

とりあえず1週間、飲み続けます、はい。



関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ