【プリンタ】PIXUS 850i のインク詰まり【キヤノン】

詰まり

昔にジャンクで買ったPIXUS 850iのシアンの出が悪い。
一応クリーニングをすると、ちゃんと出るようになるんだが、また直ぐに出なくなる。

この状況からみて、ちょっとした詰まりっぽいので、湯銭すりゃ直ぐに直るだろうと思うのでプリンタヘッドをジャブジャブしてやった。

プリンタ本体からプリンタヘッドを取り出して、インクを吸い込む所に水道水を流し込む。

ヘッド
インクの吸い込み口に蛇口の水をチョロチョロと流し込み続けるといい。

インクが出なくなるまで流し込んだら

ヘッド

インクを放出させる側のネジを外して、パカパカ状態にして湯銭する。

ネジは慎重取り扱わないと多分、ナメると思うのでちゃんとサイズの合ったプラスドライバーを使う事。

自信がないなら外さなくてもいいと思うけど、汚れ具合を確認したいなら外した方が良い。

プリンタヘッドを立てた状態で、インクの吸い込み口にティッシュ等を置くと毛細血管現象が起こり、お湯を吸い上げるのでインクが出てくるようなら出なくなるまでやる。

完全にインクが出なくなったら、よく乾燥させて装着し、印字テストして直っていたら万々歳。

ダメだった場合はまた同じことを繰り返して、ティッシュを置く作業の所で注射器シリコンチューブを使ってインクの吸い込み口から吸ったり押し込んだりを繰り返す。

注射器シリコンチューブを個別に買うより注射器シリコンチューブが付属しているプリンタヘッドクリーナーを買った方がお得だよ。

ここまでやってダメだったら諦めな。

一応、無水エタノールだったりマジックリンとか薬品を使って洗浄する方法もあるけど、無水エタノールは思ったほどインクを溶かさないので積極的に使う必要はないと思う。

ガステーブル周りとかに使うマジックリンは、アルカリ性なのでアルミと反応して変色、腐食を起こしてしまうので使わない方がいいかも。
プリンタヘッドにアルミを使っていなければ問題はないけど、確認が出来ないのなら使用は避けた方が無難。

関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ