【掃除機】MC-PBKN6A 【Panasonic】

本体

12年使っていた東芝掃除機が、カーボンブラシの消耗で動かなくなったので新しい掃除機を買ってきた。
カーボンブラシを交換すれば、まだまだ使えるけど全体的に汚いので新品購入した。

購入したのはパナソニックのMC-PBKN6Aで、関西のホームセンター、コーナンモデルのヤツ。
ボディーカラーが違うだけでMC-PB6Aと性能は同じ。

スペックは
本体寸法: 約243×348×196mm
本体重量: 3.0kg
吸込仕事率: 470~約60W
ヘッド&ホース重量: 1.3.kg
ヘッド: エアタービンブラシ
集じん方式&容量: 紙パック1.3L
コード長さ: 5m

こんな感じ。

ゴミパックを入れる所の寸法はこんな感じ。
紙パックの所
サイズは約ね。

使用感は、ホースが若干固いかな?
上手い事回転して捻じれをリリースする部分が滑らかに回転してくれないので、ホースが重く感じる。

使いこんで行けばそのうち馴染んでくるとは思う。

ヘッドの可動域が狭いのでベッド下等の隙間の掃除は、やり難い。
ヘッドが90度曲がってくれないのは痛い。

東芝のヘッド
昔の東芝ヘッドは90度ぐらい曲がってくれる。

自分の部屋はカーペットなのでタービンブラシの恩恵をあんまり受けられない。
ブラシが邪魔なのか判らないけど、カーペットヘッドが密着してくれない感じで吸引力が物足りない。

タービンブラシ
サイズは約ね。

でも安心!!タービンブラシはヘッドから取り外す事が出来るので、取り外してさらにエアダストキャチャーの部分を塞いでしまえば、吸引力増し増しの古い昔の掃除機ヘッド同様に使う事が出来るので、自分の好みに合わせてカスタムしたら良いと思う。

ヘッド
ヘッドの横部分からブラシを取り外す事が出来る。

穴の塞ぎ例
ガムテ等でエアダストキャッチャーを塞ぐのに抵抗がある人は、サイズに合わせて切ったチラシ等の紙を丸めてぶっこんじゃえばいいんじゃね?

家では、つぎ手パイプAMC-TUC7を買って、壊れた東芝の古いヘッドを使っている。

部屋の状況に合わせて使いこなせばいいと思うので、これからこの商品を買おうと思っている人は、古い掃除機ヘッド部分は捨てないでおいた方がいいかもなー。

この機種は昔の掃除機と比べるとホースが太いので、古いすきまノズルとかが使えないので、AMC-TUC7等のつぎ手パイプは必要。


※ 文章、画像の複製・転載・2次加工を禁じます。



関連記事

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ