【ジョイスティック】Top Gun Fox 2 Pro【Thrustmaster】

FOX2PRO

ハードオフのジャンクにあったTop Gun Fox 2 Proを試しに買ってみた。

fox2pro

スペックは
8方向ハットスイッチ、7ボタン、アナログX軸Y軸、スライダー、ツイストラダー、硬さ調整。
トリガー以外のボタンは多分タクトスイッチ
ザックリとしたサイズは画像を参照。

fox2pro

fox2pro
中央にあるダイアルはアナログの硬さを調節するのに使用する。
裏ぶたを取ってダイヤルを外すとスプリングが入っているので、それを取り外すとユルユルに出来る。

古い機種なのでドライバをインストールすることなく、PCに接続するだけで操作可能だったのでやったねぇーなんて思っていたんだがなんだか挙動がおかしい。

どうやらY軸のある特定の場所で入力信号が震えるし飛ぶ。

というわけで分解して確かめてみる。


裏ぶた、スティックの付け根、グリップ部分のビスを外して分解し、Y軸のロータリーボリュームを取り外して操作した所、やっぱり特定の部分でおかしな挙動をする事を確認。

分解
分解したところ

Y軸
問題のロータリーボリューム

コイツを指でクリクリしてやると、特定の場所で入力信号に異常が出る。

このロータリーボリュームを交換すれば治るじゃん?って事でパーツを扱っていそうなネットショップを見るも同じパーツは見つからず。

アナログボリューム
四角い部分は大体1cmぐらいの大きさ

うーん・・・ジャンク品購入失敗だ・・・ガッデムヽ(`Д´)ノ

で、どうしようか悩んでいる最中、ある事を思いついた。

ツイストラダーの機能、要らなくね?
ツイストラダーに使われているロータリーボリュームとY軸のボリューム交換しちゃえばよくね?

ツイストラダー

と言うわけで、ハンダを剥がして付け替えてみた所、移植に成功。

スティック

所定の位置にロータリーボリュームをハメ込んで、可動部分にグリスを塗って、元通りに組み立てて終了。

普通にゲームが出来るようになりました。


※ 文章、画像の複製・転載・2次加工を禁じます。

関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ