【ジャンク】PS2 SCPH-30000 ピックアップ調整【ハードオフ】

PS2

ハードオフで
「読み込みが遅いがゲーム遊べました」
というジャンクが800円(税別)で売っていたので買ってみた。

種類はSCPH-30000の47W

47W


SCPH-30000は47Wと39Wの2種類あってワット数によって使用しているピックアップが違う。

で早速ゲームをいれてスイッチオーン、確かに遅いがゲームは起動出来た。
スロゲーの獣王をいれてスイッチオンからPLAYSTATION2のロゴが出るまでの時間が約40秒ととても遅い。

今度はキャッスルヴァニアを入れて同じように計ろうとしたら画面が全く出てこない。
どんだけ待っても出てこないのでCDは読み込めるけどDVDは読み込めないようだ。

なのでピックアップの調整をしてみる。

分解・調整方法を簡単に説明。
詳細と注意事項は他のサイトを見てね。

裏

裏側を向けて8つのビスを外す。

蓋取った所


表に向けてアッパーケースを持ちあげて取り外す。
この時、リセット/イジェクトボタンがくっ付いてくるので、勢いよく外さない事。

ピックアップの調整・清掃するには白矢印のビスを取ればいい。
ボトムケースのゴミ清掃をするには黄矢印のビスを外してボトムケースを持ちながらエクスパンションベイの所に手を入れてゆっくり持ち上げれば外せるはず。
画像は取り外した後です。

DVDドライブ

DVDドライブのカバーを取るとピックアップが現れるのでレンズ清掃するならここで丁寧に清掃しよう。
レンズは裏側にもあるので全部清掃する及びボリュール調整するには白矢印をビスを外し、外した側のトレーを軽く持ち上げた状態で引き抜く。

トレーを外した所
裏側にあるレンズの清掃をするにはピックアップカバーを取り外す。
黄矢印の部分がツメになっているので壊さないように外していこう(結構面倒)

ボリュームを調整するには白矢印のビスを外してひっくり返すとピックアップの裏側がみれる。
裏側にボリューム調整用のネジがある。

赤矢印はピックアップの高さ調整で右に回すと上がる。

カバーを取った所

黄矢印の隙間にレンズがあるので清掃する。
ピックアップは細い銅線の様な物が4つ付いていて、これが切れたらおしまいなので清掃は慎重に。

冒頭にも書いたがこのPS2は47WなのでピックアップKHS-400B
39WはKHS-400Cが使われている。

ピックアップ裏

ボリューム調整はCDDVDの2種類あり、右に回すと出力が上がる。

今回は両方とも出力を上げてみた所、両方のゲームの起動確認が出来た。
CDの出力を上げてみたのは読み込み速度が短くならないか試してみたから。
結果として変化はなかった。

ピックアップは消耗品なので調整しても変化がない場合は交換するしかない。

とりあえず読み込みは遅いが両方のゲームで遊べるようになったので組み立てて終了。


関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: PS2-SCPH-30000の読み込みが遅い理由

情報ありがとうございます
型番によって読み込み速度に差があるんですね、勉強になりました。
ハードオフで50000番をさがしているんですが、あいにく自分が行ける範囲のお店には無くて現在も探し中です

PS2-SCPH-30000の読み込みが遅い理由

遅くなりました。見てくれると嬉しいです。
SCPH-30000は全部機能の上遅いのです。分解して見てみたら、遅い回転が無駄な時間になっています。それを止めて赤いレーザーが見えたら、離せば、読み込めます。レンズの動きも若干いらない動きが入っています。読み込みを早くして遊びたいならPS2-SCPH-50000がお勧めです。70000は無理やり、薄型にしてるので耐久性は良くないです。
プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ