【掃除機】カーボンブラシの摩耗【動かない】

カーボンブラシ

掃除機を使っていて、電源は入るのにモーターが回らない・吸引しない時は大抵このカーボンブラシが摩耗しているから。

掃除機を分解して、モーターの横にコイツが2つ付いているので取り外す。

さらにコイツをバラしてカーボンブラシを取り出すとこんな感じのが出てくる。

カーボンブラシ

そうしたらアマゾンとかでカーボンブラシを検索すると、いっぱい出てくると思うので、縦横長さを測って入りそうな物を注文すればいい。

掃除機に使われるカーボンブラシの長さは一般的に20mmのヤツでOK
値段は200~800円ぐらい。

ちょっと加工して取り付ける必要はあるけど、掃除機を分解して取り出す事が出来る人なら難しい事ではないよ。


テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

【ジョイスティック】RAP V3-SA【ホリ】

リアルアーケードプロV3SA

そろそろ新しいジョイスティックを自作しようと考えていた矢先、3000円を切るお値段でリアルアーケードPRO V3SAが売っていたので買ってみた。

いつもはジャンクのSSPSファイティングスティックなんかをベースに作るんだけど、製作費と手間暇を考えたらこれを買った方がお得だし楽だ。

基本スペックは
全長: 約430mm
奥行: 約240mm
高さ: 約125mm(スティックレバー含む)
質量: 約2.2kg
スティックと主なボタンは三和電子株式会社の業務用パーツを使用。
スティック: JLF-TP-8YT-SK
○×□△L1L2R1R2ボタン: OBSF-30
STARTボタン: OBSF-24

ボタンは10 or 20連射が可能。
スティック機能切替スイッチはジョイスティックの動作を左アナログや右アナログに切り替える事が出来る。
(アナログ操作が出来るって事ではない)

PCに繋ぐだけでPC用のジョイスティックとしても使える。
(PC用として使用した場合、約1フレームの遅延が発生するらしい)

こんな感じ。

実測は御覧の通り。
寸法は全て約ね。

リアルアーケードプロV3SA

リアルアーケードプロV3SA

リアルアーケードプロV3SA

リアルアーケードプロV3SA

底パネルは素手で触ると皮脂でサビサビになるから気をつけないといけない。


個人的感想としては、ボタンとレバーの位置が近くてやりにくい。
ジョイスティックのボール1個分位、左に移動させたい。

理想の位置
個人的理想の位置

小さい頃からセイミツで育ってきたので、三和電子のスティックはストロークが長く、自分に合わないのでセイミツに変えたい。
大きな不満点はこの2つくらいかな。

パネルのハゲもなく、底パネルにサビもなく、動作に問題もないので大満足です。

もし、1000円以下のジャンク品でも手に入ったら、全体的に左へ移動させて、右部分にもう1つジョイスティックを取り付けて、空手道、クレイジークライマーリブルラブルも出来る物に仕上げたい。



こんな感じのを作りたい。





テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【アイス】ルマンドアイス【ブルボン】

パッケージ

噂になっていたルマンドアイスを買ってみた。

中身

モナカの中に、チョコレートコーティングされたバニラアイスの中に、お菓子のルマンドが入っている構成。

割ったとこ
断面

味は見たままの想像通りの味。
次も買って食べたいと思うかと言われたら、そこまでして食べたいもんじゃない。




テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

【アイリス】EMO6013-W オーブンレンジ【オーヤマ】

表

リコールで無料交換してもらった、パナソニックオーブンレンジが壊れたので、こいつを買ってみた。

裏

基本スペックは

外寸:462×329×293mm
加熱室サイズ:281×288×163mm
重量:約13.1kg
円皿直径:約270mm
コードの長さ:約1.5m
庫内容量:約16L

電子レンジ
消費電力:930W(50Hz)、1350W(60Hz)
高周波出力:600・450・200W相当
発振周波数:2450MHz

グリル
消費電力:1250W(50/60Hz)
ヒーター出力:1200W(上:750W、下:450W)

オーブン
消費電力:1250W(50/60Hz)
ヒーター出力:1200W(上:750W、下:450W)
温度調節 40℃(発酵)、100~200℃

こんな感じ。

実測は御覧の通り。

加熱室

ターン

寸法は約ね。


使用感はリコールで交換してもらったNE-TZ15Aと比較するとあんまり変わらない。

EMO6013-Wは重量センサーが搭載しているので、ターンテーブルに物を置いてスタートするだけで調理が出来るんだけど、そんなにお利巧さんな機能ではないので、正直使わない。

自分の経験則から、これぐらいの食べ物だったら大体何分ぐらいかなーっていう時間を入力して使っている。

レンジ使用中の騒音とか振動音とかもNE-TZ15Aとあんまり変わらないので、全く気にならない。

ある程度ちゃんとしたレンジを使用してて、このEMO6013-Wに買い替えたのならば、多分ウルセェーと思う。

スタートボタンは、ど真ん中を押さないと反応しない事が多いので、この部分がちょっとイラつくけど、それ以外はあんまり気にならない。

7400円ぐらいの値段だったし、個人的に大きな不満はない。

重量センサーの調整は、

丸皿を乗せた状態(扉は開けたまま)にしてコンセントに挿す。
表示部分が「0」表示になっている事を確認したら扉を閉めて、とりけしボタンを押したまま、1秒以内にグリルボタンを押せば、ターンテーブルが回り調整が行われるはず。

Gdと表示されたら、とりけしボタンを押して終了。


テーマ : キッチン用品
ジャンル : ライフ

【ガスコンロ】ガステーブル CHM33DGL【リンナイ】

ガスコンロ

15年ぐらい使っていたガステーブルがボロボロになったので、仕方がなく購入した。
リンナイガステーブルCHM33DGL 左強火 都市ガス用。

スペックは下記の通り。

外寸: 高さ218㎜×幅560㎜×奥行444㎜
質量: 7.5kg
点火方法: 単1 形アルカリ乾電池2本による連続放電点火

安全機能 :
・天ぷら油過熱防止機能
・立消え安全装置
・コンロ消し忘れ消火機能
・グリル消し忘れ消火機能
・焦げつき消火機能
・グリル過熱防止センサー
・高温自動温度調節機能

こんな感じ。

実測のサイズとかの画像は下記をご覧ください。

外寸

コンロ裏
コンロ裏

グリル内部
グリルは片面焼き。

受け皿
水不要のグリルの受け皿。

古いガステーブルになれているので、バーナー中央にあるセンサーが邪魔に感じる。
空の鍋とか軽い物を置こうとすると、センサーのスプリングに弾かれて置いておけない。

不満な所はそれぐらい。

ガスホースは付いてこないので自分で用意する必要がある。
都市ガス用は内径9.5mmを使用する。




テーマ : キッチン用品
ジャンル : ライフ

【掃除機】MC-PBKN6A 【Panasonic】

本体

12年使っていた東芝掃除機が、カーボンブラシの消耗で動かなくなったので新しい掃除機を買ってきた。
カーボンブラシを交換すれば、まだまだ使えるけど全体的に汚いので新品購入した。

購入したのはパナソニックのMC-PBKN6Aで、関西のホームセンター、コーナンモデルのヤツ。
ボディーカラーが違うだけでMC-PB6Aと性能は同じ。

スペックは
本体寸法: 約243×348×196mm
本体重量: 3.0kg
吸込仕事率: 470~約60W
ヘッド&ホース重量: 1.3.kg
ヘッド: エアタービンブラシ
集じん方式&容量: 紙パック1.3L
コード長さ: 5m

こんな感じ。

ゴミパックを入れる所の寸法はこんな感じ。
紙パックの所
サイズは約ね。

使用感は、ホースが若干固いかな?
上手い事回転して捻じれをリリースする部分が滑らかに回転してくれないので、ホースが重く感じる。

使いこんで行けばそのうち馴染んでくるとは思う。

ヘッドの可動域が狭いのでベッド下等の隙間の掃除は、やり難い。
ヘッドが90度曲がってくれないのは痛い。

東芝のヘッド
昔の東芝ヘッドは90度ぐらい曲がってくれる。

自分の部屋はカーペットなのでタービンブラシの恩恵をあんまり受けられない。
ブラシが邪魔なのか判らないけど、カーペットヘッドが密着してくれない感じで吸引力が物足りない。

タービンブラシ
サイズは約ね。

でも安心!!タービンブラシはヘッドから取り外す事が出来るので、取り外してさらにエアダストキャチャーの部分を塞いでしまえば、吸引力増し増しの古い昔の掃除機ヘッド同様に使う事が出来るので、自分の好みに合わせてカスタムしたら良いと思う。

ヘッド
ヘッドの横部分からブラシを取り外す事が出来る。

穴の塞ぎ例
ガムテ等でエアダストキャッチャーを塞ぐのに抵抗がある人は、サイズに合わせて切ったチラシ等の紙を丸めてぶっこんじゃえばいいんじゃね?

家では、つぎ手パイプAMC-TUC7を買って、壊れた東芝の古いヘッドを使っている。

部屋の状況に合わせて使いこなせばいいと思うので、これからこの商品を買おうと思っている人は、古い掃除機ヘッド部分は捨てないでおいた方がいいかもなー。

この機種は昔の掃除機と比べるとホースが太いので、古いすきまノズルとかが使えないので、AMC-TUC7等のつぎ手パイプは必要。





テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

【液晶モニタ】RDT234WX 分解【三菱】

虫

先日、モニタ内部に侵入していた虫を潰してしまい、ずっと虫の死骸体液が張り付いたまま。
気になって仕方がないので液晶パネルを分解して、拭き取る事にした。

先ずはモニタの裏側を上に向けた状態にしてスタンド、ビス・ネジ類を全部取る。

分解

そうしたら、下側(スピーカーがある方)に鉄定規等を突っ込んでコジっていく。
隙間が出来たら、コンビニとかで手に入るポイントカードをぶっこんで、窪みのある所の爪をマイナスドライバー等で押し込んで外していこう。

分解

下側を全部外したら両サイドも同じ要領でコジって外していく。
両サイドも外せたら、裏パネルを気持ち手前に引っ張ってから真上に引き上げると取れるはず。

分解

裏パネルを外したら、左右にあるステーとスタンドを取り付ける所のステー、スピーカーイヤホンジャックビス・ネジを取る。
スタンドを取り付ける所のステーのビス・ネジは上2つと下2つのビス・ネジとピッチが違うので取り付ける時に間違わないようにしよう。
(下のビス・ネジの方がピッチが広い)

ビス・ネジを外したら左右のステー、スタンドのステーを取り外し、スピーカーイヤホンジャック、電源スイッチ基板をフロントペゼルから取り外し、フロントペゼルを液晶パネルから外す。

液晶パネルの金属フレームを外したいので、液晶パネルのフレームの隙間に鉄定規などをつっこんで外していく。

分解

外す直前の画像取り忘れたけど、この部分のことね。

液晶面を表(スイッチ類を手前)にした状態で、フレームの隙間に鉄定規などを突っ込んで引き上げていけば外れていくはず。
この時、押し広げてしまうとガバガバになってしまうので注意。

分解

画像の左横下付近にアルミテープがあるのでフレーム側を剥がしておく。

そうしたら液晶パネル面に吸盤を付けて引き上げればノングレアのパネルが持ち上がるので

分解

ノートパソコンのような状態になるよう、ノングレアのパネル部分を立てかける。

分解

後は虫の体液が付いた部分を軽く濡らした布などで拭き取り、拭き筋が残らないように綺麗に磨く。

掃除機にすきまノズル等を使ってホコリを全部吸取り、ホコリが付いていない事を確認したら元通りに組み上げる。

見事に虫の死骸体液除去に成功、めでたしめでたし。

分解

モニタ事業から撤退したので三菱モニタはもう買えない。
ギガクリアエンジンを搭載したモニタIODATAに引き継がれたけど、2015年11月以降ニューモデルが登場していないので、もうギガクリアエンジン搭載のモニタはでないかもしれないので大事に使っていきたいと思います。

【教訓】

モニタに虫がいた場合、表面にいるのか中に居るのか、確認してから対処しよう。


テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【冷却台】NOTEPAL L1【CoolerMaster】

箱

NOTEPAL L1 R9-NBC-NPL1J-GP

500円の特売だったので買ってみた。
スペックは

重量:720g
サイズ:390 x 310 x 47 mm
ファン:160 x 160 x 15 mm
ファンの回転数:1400rpm
騒音値:21dBA
USBケーブルの長さ;500mm
対応 PCサイズ:17 型以下の液晶ディスプレイを搭載するノートパソコン
チルト機能:なし

サイズ

表

裏

起動させる為のボタン等は無く、USBを差し込めば勝手にファンが回り出す。

USB
この冷却台を使う事でUSB端子が使えなくならないような作りになっている。

使用感は100均で売っているUSB扇風機の1/10ぐらいの風力しかなく、この程度で冷却出来るとは思えない。
A4の紙を置いても張り付いたまま。

ファンの音は風力に見合った音はしていない。
この音だったらもっと風力があってもいいと思う。

冷却台を水平になるように、手前の部分にペットボトルの蓋などを挟んで使用すると幾らか風力が増すが、これでも力不足。
この状態でA4の紙を置くと最大で10mmぐらい紙が浮く。

ノートPCを底上げしておいて、100均で売っているUSB扇風機の風を当てていた方が良く冷えると思う。

ファンの部分に若干空間があるので、ドライヤーで炙りながらフィンを曲げて調整すれば、風力UPさせる事は出来そう。

500円だからなんとも思わないけど、本気で冷却台を探してて、これを定価に近い価格で購入してたら強い口調でボヤくね。



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【100均】液晶保護強化ガラスフィルム【ダイソー】

ダイソーガラスフィルム

ダイソーの液晶保護強化ガラスフィルムを買ってみた。
付属品は眼鏡拭き見たいな布とホコリを取るシールが入っている。

ガラスフィルムのサイズは129mm×59mm×0.33mm
強化ガラスってかいてある通り、カッチカチだ。

張り付け方は、動画サイトとか見てやれば問題ないと思う。

張り付けた状態ってのが下の画像。

ガラスフィルム
借り物のiphone6に装着したところ、幅のサイズがちゃいちーです。

液晶画面より1mm位小さいので、左右でこれぐらいの隙間が出来る。

ワザとこのサイズで販売しているのか、サイズミスで販売しているのか判らないが、この隙間が気になる人は買わない方がいい。
幅が59mmと記載されているが、実際は58mm位なので、1mm位の隙間が出来る。

手垢のつき具合は何もつけてない時とあんまり変わらない。
まぁ100円だし、これをつける事で本体画面が傷つかなくなるので、付けていないよりつけていた方がいい(多分)



テーマ : 便利物グッズ&小物類
ジャンル : 携帯電話・PHS

【液晶モニタ】 RDT234WXに虫がついていたので 【三菱】

虫

モニタを見ていると、なんか動いている。
すげー小さな虫が動いていたので手で払う。

あっ、潰れちゃった、きったねぇー。

で、ティッシュでふきふき・・・・・・するんだが取れない。

ちょっと湿らせてまたふきふき・・・・・・取れない。

ん?なんだ?

モニタの電源OFFにして、ライトを当てて表面を見るも、虫の死骸なし。

モニタの電源ONにすると死骸が現れる。

げっ・・・・・液晶パネルの内部に居た虫を潰しちゃったんじゃねーのこれ。

液晶パネルを分解して拭き取らない限り、ずっとこの状況のままじゃん、マジかよ。

ヽ(`Д´)ノガッデム

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ