【口腔外科】 埋没した親知らずの抜歯 【大学病院】

親知らず

大学病院に行って下の親知らずを抜いて来た。
歯茎の中で横になっている水平埋伏タイプってヤツ。

手術中の痛みは殆どなく、麻酔注射を奥まで刺して注入される時にちょっとだけ痛いかなー程度。

後は押し込まれるようにメスで歯茎をザックザクいかれ、ドリルでゴリゴリやられる。

「顎にくっ付いちゃっているんで、粉砕して取りますねー」

ということで、ドリルギュンギュンのグリングリンやられる。

首、持ってかれるぐらい力いれてやられていたんだが全く痛くない。

そんなこんなで1針縫って終了。
作業時間的には28分で終わってた。

この後、抜歯後の注意事項等を聞かされて帰宅。

麻酔が効いている間に抗生物質と痛み止めを飲む。
ここまでは問題ないのだが、麻酔が切れてからが大変。

脈打つたびに痛い。
後、麻酔が切れる辺りから顎と頬の内側が腫れて来て、喋りにくいし食べにくくなる。

食事は専ら擦りリンゴとか、お粥お茶づけプリンヨーグルトみたいな物ばかり。
噛まずして飲み込める物でないと無理。

それと出血が止まらない。
ドバドバ出ちゃってるわけではないが、常に鉄の味がする。
ガーゼをしっかり噛んでいれば止まる見たいなことを書いてあったが、1時間ぐらい噛んでいても止まらない。

麻酔の切れ始めの頃に比べたら、今現在はかなりマシなのでこんなもんなんだろう。

「次の日に、町医者に行って消毒と抜糸の時期について話し合って来てね」

と言われたので行ってきます。

あー、痛い・・・

これから水平埋伏タイプの親知らずを抜歯する人は、麻酔が切れた後に痛みと不快感がやっていることを覚悟しておきましょう。

費用は3割負担で4040円、薬がセフジトレンピポキシル100㎎とロキソプロフェン60mgを朝昼晩の食後に3回を4日分で640円の出費となりました。


【追記】

次の日、出血は治まるが顔の腫れMAX
腫れ具合

寄生獣に出て来た宇田のようになっている。


手術から3日目
痛み、腫れともに前日と変化なし。
薬があと1日分しかないので不安いっぱい。
多分4日分じゃ足りないと思うので、薬剤師のいる薬局でロキソニンを買ってくるか、手術後に行く歯医者で痛み止めを貰っておいた方がいいかも。


手術から4日目
顔の腫れは2割ぐらい小さくなっている感じ。
痛み止めの薬を飲まなくても問題ない位、痛みが減少しているので、痛み止めの薬を追加調達する必要はなさそうだ。


手術から5日目
顔の腫れが手術当日の麻酔が切れ始めたぐらいまで治まる。
腫れているメイン部分の皮膚が黄色っぽくなってきた。
ぶつけてアオタン作った後の治りかけに起こる黄色っぽさにソックリと言えば判りやすいかな?


手術から6日目
顔の腫れがちょっと腫れてる程度まで治まる。
顎の部分を触るとシコリがあり、強く触ると痛い。
黄色っぽくなっている皮膚の範囲が首まで広がって来た。
(左顎の下から鎖骨辺り~前顎下から喉仏下の窪み辺りまでの範囲)

痛みは殆どなくなったので、腕立て伏せを100回ばかりやってみたら、痛みがぶり返してきた。
筋トレのような無酸素運動はやめた方がいい。


手術から7~8日目
見た目の大きな変化はなし。
夜になると脈打つたびに疼くような痛みが出てくるんだなぁ。


手術から9日目
歯医者で抜糸。
これにより、口を大きく開ける事が出来て食べる事が楽になる。
内頬と手術跡付近にツッパリ感?引きつり感?がある。
奥歯で噛むと痛みがある。
顎付近のシコリはまだ消えず。


手術から1ヶ月半
左下の親知らずを抜いた歯茎に膿が溜まって物が噛めない。
歯医者に行って薬をもらって、写真撮影しようと鏡を見ていたら膿胞破れて膿がジュンジュワァー。
ティッシュを詰めて、膿の吸出し作業中。



テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【嫌われ者】金正恩写真集【将軍様】

糞将軍様

金正恩が写真集を出したという事でちょっと話題になっております。
誰得だよ!!という声が多いですが、レタッチャーとしてはコラージュ素材として使えるかも知れないので是非見たい。

という事で探してきましたよ。

金正恩写真集はこちら。
0~4のPDFで配布されています。

http://www.uriminzokkiri.com/contents/book/picturealbum/2017/01/book_picturealbum_2017-01-14_dn16967/img/0.pdf
http://www.uriminzokkiri.com/contents/book/picturealbum/2017/01/book_picturealbum_2017-01-14_dn16967/img/1.pdf
http://www.uriminzokkiri.com/contents/book/picturealbum/2017/01/book_picturealbum_2017-01-14_dn16967/img/2.pdf
http://www.uriminzokkiri.com/contents/book/picturealbum/2017/01/book_picturealbum_2017-01-14_dn16967/img/3.pdf
http://www.uriminzokkiri.com/contents/book/picturealbum/2017/01/book_picturealbum_2017-01-14_dn16967/img/4.pdf



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

【歴史は繰り返す?】 2017年はどうなる? 【金融恐慌】

金融恐慌

結構昔から言われている、下桁が7の年に金融恐慌が起こる説。

1927年、震災手形
1987年、ブラックマンデー
1997年、アジア通貨危機
2007年、サブプライムローン
2017年、????

来るのか来ないのか、どうなんだろうね。
来るとしたらオイル?、中国バブル完全崩壊?、EU崩壊?、トランプ大暴走?






テーマ : ファイナンス一般
ジャンル : ファイナンス

【海外】 12モンキーズ 【ドラマ】

12monkeys.jpg

12モンキーズを見てた。
ウイルスで人類が大量に死に始めるのって2017年なんだな。
来年じゃん、どうしよう。

内容はウイルスで大量に人が死ぬからタイムトラベルで過去に戻って、その原因を排除しようっていうよくある話。
タイムトラベルって矛盾が生じるから、寛大な気持ちで見れない人にはおすすめ出来ない。


テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

【Abema】 ビデオゲーム THE MOVIE 【TV】

AbemaTVのドキュメンタリー番組で「ビデオゲーム THE MOVIE」をやってる。
昔NHKでやってた新電子立国が好きな人なら、見てて楽しめると思う。

アタリショックの事とかにもしっかり触れているし、今のLINEスタンプの運営者にも見てもらいたいもんだ。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

【口腔外科】 親知らずの抜歯 攻略 【大学病院】

デンタル

本日2回目の歯茎の中で横になっている水平埋伏タイプの抜歯に行ってきた。

やって来た事も、これからやる事も前回と同じなので手術後にやる事をちょっくら書いてみる。

手術が終わったら、麻酔が効いている内に薬を手に入れて帰宅しよう。

帰宅したら、麻酔が切れてちょっと痛みを感じだしたら処方された薬を飲む。

薬を飲んで、どれぐらいで聞き始めるのか?と、どのぐらい時間、鎮静作用があるのかを計測する為。

自分の場合は飲んでから30分で効き始め、鎮静作用は6時間継続だった。

寝ている間に薬が切れると痛くて目が覚めてしまうので、寝る直前に飲むことを軸に考えるといいよ。

手術から3日目までが痛みと腫れのピークになると思う。

4日目ぐらいから腫れと痛みが徐々に減少して、腫れていた部分が黄色っぽくなってくる。

7~14日ぐらいで見た目の腫れは、かなり治まるも顎付近にシコリが残る感じになると思う。

大体、この期間中に抜歯をし、口をある程度大きく開ける事が出来るようになるので、擦りリンゴとか、お粥お茶づけプリンヨーグルト生活から卒業出来る事だろう。

口を開ける時に頬の内側にツッパリ感・引きつり感は残る。

後は歯茎と骨が再生されるのをじっと待つだけ。

20代の若い人だと1ヶ月ぐらいで再生されるらしい。

歯茎のブヨブヨ感が無くなるまでは、苦いような臭い汁は出るっぽい。


これから歯茎の中で横になっている水平埋伏タイプの抜歯をする人の参考になれば幸いです。
頑張ってね。



テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【PNG】 Super PNG 【圧縮】

LINEの動くスタンプにちょっと興味が沸いてきて、どんな感じで作るんやろか?なんて思っていろいろ検索して判ったことは、すっげぇーめんどいな。

なによりサイズ制限が300KBって少ないのがイヤ。
こんな少ないデータサイズじゃやりたい事が全くできない。

PNGのサイズを圧縮するソフトとかあるみたいなので、調べてみていたらこんなサイトに出くわした。

pngquant
https://pngquant.org/

このサイトにある SuperPNG って言うフリーのPhotoshop用プラグインがあるんだが、これを使って圧縮すると70%ぐらい削減出来るらしい。

インストールは SuperPNG Photoshop plug-in をクリックして自分にあったヤツをDLする。
そんで、解凍した SuperPNG.8bi ってヤツを使ってる Photoshop の Plug-ins フォルダへ入れちゃえばOK

作った画像を保存する時に、別名保存 → ファイル形式のプルダウンから SuperPNG を選ぶと SuperPNG Options が立ち上がるので適当にイジッておしまい。

これいいね。

Photoshop持ってない人は、プラグインの下の方にあるPNGooってヤツでも使うといいよ。


テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

【web】 電話認証うぜぇ 【サービス】

sms認証


ちょっとどんなもんか、試しにそのウェブサービスを利用してみたいなーなんて思って、アカウントを取ろうとした時に出てくることがある

電話認証だったり、携帯メールやSMS認証ってのが、うぜぇー

大量にアカウントを取って、悪さするヤツ等を排除する為に備えているらしいんだけど、この認証は辞めてほしいわ。

ちょっと試したいだけなのに(ガッツリ使いたい時でも)、番号とか入力したくないし、SMS認証なんて携帯電話を持って無いやつは使えないし。

なんとかこれを回避する方法は大きく分けて2つあるけど、殆ど潰されて無理だった。

1つはIPアドレスを変える事で、携帯認証が出ることなく登録出来る事がある。
これは単純に同じプロバイダのヤツが悪さして、何個もアカウントを取っていた為、巻き添えを喰らっているっぽい。

proxyやTorやVPNでIPアドレスを変更する事が出来るけど、殆ど焼かれてダメな事が多い。
スマホで使える無料のVPNソフトは結構あるので、試してみてはどうだろう。


もう1つはフリーのSMSを使って認証を通過する方法。

ウェブサービスだったり、携帯アプリとかで無料のSMSを使う。

海外のサイトで「free SMS」とかで検索すると、SMSが受信出来るサイトが見つかると思うので、そのサイトに書かれている番号を、SMS認証が必要なサイトに入力すると、認証番号が受信出来るって仕組みなんだけど、みんなが使っちゃっているので高確率でハジかれて通らない。

textfree webのような無料で番号をくれるサービスも対処されて通らない。
通るとすれば、新しくサービスの提供をしている所を見つけて、素早くその番号を使うしかないかも?

携帯アプリのTextplusとかHeywireとかも対処されて無理。
アプリの方は結構数が多くあるので、片っ端からインストールして試せば、どれかは通るかも。

携帯持っていない人は試せないのでどうしようもないけど。
アンドロイドエミュレータを使えばアプリは使えるけど、そこまでやりたくない。

個人の力だけで自分の番号を晒すことなく、電話認証をクリアするのは難しい。




テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

【アニメ】 ファンタスティック プラネット 【レトロ】

ファンタスティックプラネット

1973年に制作されたアニメーション。

人間より大きかったり、賢かったり、強かったりした他の生命体から攻撃を受けた場合、人間はどうするどうなる的なアニメ。

今の時代もその手のマンガがあるが、それの先駆者的アニメで画風がちょっと怖い。
小さい子供が見たら夢に出そうな感じ。

その惑星を支配しているドラーグ族の悪ガキ共に、赤ん坊を抱えた母親が虫けらのように殺される。
たまたま通りかかった県知事みたいな偉いさんの娘に、生き残った赤ん坊をペットとして飼いたいと懇願し、許しを得て持ち帰る。

やがてペットとして飼われていた赤ん坊が大きくなり、学習マシンのヘッドギアみたいな物を持って脱走、彷徨い歩いた先で出会った人間に連れられ集落へ。

ドラーグ族は賢い人間に危機感をいだき、今まで以上の人間狩りを決行するって話。

興味のある方は見るといいよ。

時間は70分ぐらいで終わっちゃう。



テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

【クイズ番組】 Qさまを見て思う事 【テレ朝】

MCとしては不要

テレビを点けっぱなしにしていた時に、再放送のQさまが映っていた。

昔はガンバルマンみたいな事をやっていたんだが、クイズブームみたいなのに乗っかってからずーっとクイズ番組として放送している。

で、この番組のMCがさまぁ~ず優香と局アナの清水の合計4人もいるんだが、正直局アナの清水1人が居れば番組の進行は成立してる。

逆に言うと、この番組にさまぁ~ず優香って必要ないよね。

ホリプロの力で無理やりねじ込まれているのか判らないけど、グラビアとして優香の旬は過ぎているし、さまぁ~ずは気の利いた事を言うわけでもなく、ボケて笑いを取るでもないし、MCの立場にいる必要は全くない。

演者として出ている賢い人達の顔ぶれもほとんど変化ないし、いつまでこんな構成で続けるんだろう。





テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ